最近の記事
月別で読む
カテゴリー別
サイト内検索


Powered by
Movable Type 2.661

★感想やメッセージは「コメント」をクリックすれば書けますよ★(゚∀゚)

2005年02月07日

倒せ!スパマー!

 肉の缶詰のSPAMはおいしいけど、スパムコメントはいただけません。

こんな辺境のブログにも、バイ●グラやらオンラインポ一力一やらの宣伝コメントが書込まれます。
一番ひどかったのは同じ所から70連発。しかも外出時だったから、リアルタイムで対処できなくて、帰宅後、泣きながら削除してました。
やはりIPベースでのブロックは限界があるみたいですね。

そこで奥さん、URLベースでの対策ですよ!

blog.bulknews.netさんがいいものをサクっと公開してくれています。

MT コメントSPAM対策

コメントSPAMがかなりひどくIPベース制限では効かなくなってきたので、URLベースではじくように改良。

MT/App/Comments.pm の 64行目あたり(MT 2.5系(古)での話なので、2.66系では多分違います。MT::IPBanList でごにょごにょやってるとこあたり)に、以下を追加

use FileHandle;
my %banned_url;
my $blacklist = "/path/to/blacklist"; # 適当に
my $fh = FileHandle->new($blacklist) or die "$blacklist: $!";
while (<$fh>) {
chomp;
$banned_url{$_} = 1;
}

if ($banned_url{$q->param('url')}) {
return $app->handle_error('Banned');
}

メンテナンスは、Ban したいURL を、$blacklist ファイルに追加していくだけでOK。パスは適当に変えてください。

blog.bulknews.netより引用
MT コメントSPAM対策: blog.bulknews.net

ちなみにうちは2.661ですが、コレを導入以来、スパムコメントは1通も来ていません。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

Posted by くおんみどり at 2005年02月07日 14:13 | トラックバック

コメント
コメントする









フォーム情報を覚えさせる?