月別で読む
Google Adsence
最近の記事
カテゴリー別
サイト内検索


Powered by
Movable Type 2.661

★感想やメッセージは「コメント」をクリックすれば書けますよ★(゚∀゚)

2004年09月29日

時空警察キタ━(゚∀゚)━!!

 北条(丹波)特命主席管理官キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ってコトで、時空警察ですよ、奥さん!(<って誰だ(゚Д゚;))

知らない人には何のこっちゃ??なフレーズですが、「時空警察」とは、日本テレビの製作番組で、フィクションな設定のドラマを介して、実際にあった歴史の謎を深く掘り下げ、推理すると言う主旨の番組です。
公式HPは、この記事を全文モードにすればリンクが貼ってあるので、そちらからどうぞ。

漫画ファンに分かりやすく説明すると、変な方向に走らないMMR。
一般人には、演劇仕立ての「世界不思議発見!(TBS)」って言えば、なんとかニュアンスが伝わるでしょうか(笑)

9月29日に放映されるのはパート4なのですが、新作の宣伝も兼ねてるであろう、パート3の再放送が昼間にありました。
コレ、見忘れてて地団駄踏んでたんですよね、オイラ。(笑)
なので、嬉々として見てたんですが、どうもパート2より脚本がしっかりしてないらしく、ドラマとしてどうなのかな?と思ってしまいました。

時空警察はどの時代へ行っても知られていて、現地の警察や時の権力者には認識されていると言う設定らしいのですが、にしては余りにも捜査に支障が「なさすぎる」と思うのです。

忠臣蔵の大石さんや吉良さんにアポ無しで会っても、相手が全然動揺しないってのはなんか、見てて違和感を感じてしまうのです。
伊能さん、トレンチコートとか洋服バリバリだしね。江戸時代にあんなのが現れたら、まず出立ちでヒくでしょ(笑)。
少なくとも、「お主は何者…?」くらいのリアクションがあってもいいのになー。
なんか、余りにも話がサクサク進み過ぎてつまらないんですよね。でも見ちゃうんですけど。伊能さん萌え〜。

ちなみに、パート2の3億円事件の回とかが私の好みです。アレ好きー。(゚∀゚)

で、3のナレーションは矢島正明さん。
毎回ナレーションには渋い人を使うのですが、でも、どっちかと言ったらパート2の江守さんの方がいいなー。矢島さん大好きなんだけどね。スンマソン(ノД`)

ああ、でも今回公式HP見て、初めて知った。
テーマ曲って「600万ドルの男」だったのね。
なんか聞いたことあるなーと思ったら…(゚Д゚;)ワスレテタ


時空警察Part4・公式ホームページ

Posted by くおんみどり at 16:14 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月22日

SWING GIRLS見たよ

 「ウォーターボーイズ」の矢口監督の最新作、「SWING GIRLS」を見てきました。
渋谷・シネクイントは席がゆったりしてていいね。

午前中の上映なら1000円で見れたんだが、家でうだうだしてたら時間が間に合わなくなっちゃった。(笑)

演出の間とか、まぁ言いたい事はいろいろあるけど、全体的には清涼感あって、イイ映画でした。
少なくとも、見終わって「ちっくしょー!見て損した!」とか思わなかったもんね。
女の子達のガサツさ加減がキモチ良くてよかったなぁ。

どこかで監督が「従来のヒロイン像はナシでやってます」と語っていたけど、ホントにその通りでした。
その分、生々しいキャラになってたけど、それはそれでヨシ!って感じ。

ヤマ場の演奏はとってもカッコよかったよ。
作中に使われている曲はA-Trainとかグレン・ミラー系の曲が多かったけど、コルトレーンとかアート・ブレイキーとかも聞きたかったな。
…あ、ビッグバンド形式が作品のメインだから、ちと無理か。

個人的には谷啓さんの演奏がもうちょっと聞きたかったなぁ。(゚∀゚)

SWING GIRLS

Posted by くおんみどり at 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月17日

Macユーザーだってネットプリントを使いたい

 …と思っても、ゼ□ックス様は「WinでDocuWorksかoffice使いやがれでございます」としか答えてくれませんので、こちとらちょっとムキになり風味で、なんとかセブンイレブンのDocu Color1250を高性能な出力プリンターにしてやろうといろいろ画策したのでございます。

以下はヘタレBlogにお似合いのヘタレTipsでございます。(゚Д゚;)

いきなり結論ですが、Macintoshユーザーがコンビニ(セブンイレブン)にあるDocuColorを出力プリンター代わりにするには、データをJPEGかTIFFを使用するしかないのです。
office(うちのバージョンは98 for mac)書類は使えるかどうかわかんない(試してない)し、ファイル容量も512KBまでという、漫画原稿を扱うものにとっては御無体な仕様です。
だから無理矢理にでも1024KB以内のJPEGかTIFFフォーマットにするしかないのです。


◆A4版の大きさのillustrator書類、またはPhotoshop等で作成したモノクロ完成原稿を出力するには。

1)書き出し

・JPEG
作成ソフトが「写真屋」ならば「複製保存」でレイヤー等を統合した.psd書類を作っておき、全体を2値化しておきます。あとは原稿の「白」の部分にあるゴミを徹底的に消しておきましょう。白の部分には全く何もない!というくらいに綺麗にしておきます。(少しでもデータ容量を減らすために)で、JPEG書き出しをします。

この際、画像品質を保ちたいと思うなら、クオリティーを最高品質にして保存すべきだけれど、多分1024KBを遥かに越えるデータが出来てしまうでしょう。
テキスト主体の画面、またはあまり重くない画面のデータなら、JPEG品質を5くらいまで落としてもあまり劣化はありません。

・TIFF
ここではMacの世界で有名なシェアウエア画像処理ソフト「GraphicConvertor」(以下、GC)も利用します。(これにあたるWinのソフトはわからないので、人に聞くなりググるなりして調べましょう)

1)レイヤーを統合し、お掃除を完璧にして書き出した.psdファイルをGCで読込み、解像度とサイズを変更します。(600dpiで書き出しても72dpiになってしまっています。その分原稿サイズ(ピクセル数)は大きくなっていますが)

2)画像>サイズ>縮尺 で設定画面を呼び出し、解像度を600dpi、サイズを原稿用紙の実寸サイズに(同人誌用原稿用紙サイズなら21×29cmくらいかな)変更する。

3)画像>カラー でカラーフォーマットを「白黒(1bit)に変更」にする。

4)編集>コピーを別名で保存 でTIFFに書き出し。この際、オプション設定では、

圧縮形式を「LZW」
ファイル形式を「Mac(Motorola)」
白黒画像の露出計的解釈を「0(ゼロ)」

にします。

これが済んだら、ファイルに名前を付けて、保存ボタンをポチっとなと押します。
ハイ、これで完了。
GCでこのファイルを開いて、画像情報を表示してみてください。
サイズ/解像度/色数が設定通りになっていて、ファイルサイズが1024KB以下、コメント欄に「TIFF-LZW圧縮…」となっていれば成功です。

これをネットプリントサイトの、自分のアカウントスペースにアップロードすればOKです。
プリントできるフォーマットならばプリント予約番号が発行されます。
(プリントできないデータにはエラー表示が出ます)

ちなみにMac上でデータ容量が1024KBを数バイト越えているファイルでも、アップロードしたら、ファイル情報の容量欄の数字が少し少なめに表示され、プリント可能になる状態が時々あるようです。
Macのデータには特有の「リソースフォーク」というのがあるので、向こうのサーバーに保存された時、それらがそぎ落とされてそうなるのでしょうかね??や、わからないけど。(゚Д゚;)

さ、セブンイレブンに行きましょう。テストプリントです。(゚∀゚)


ちなみに、私の商業誌原稿(A4原稿用紙・モノクロ表紙原稿)はPSDファイル(統合済)が5MBだったのですが、967KBのTIFFになりました。

Posted by くおんみどり at 02:57 | コメント (0) | トラックバック