月別で読む
Google Adsence
最近の記事
カテゴリー別
サイト内検索


Powered by
Movable Type 2.661

★感想やメッセージは「コメント」をクリックすれば書けますよ★(゚∀゚)

2003年12月26日

オタクは大手を振って歩いてはイケナイ…

 ってのは極論。んなこたぁ、ないよ。w

が、オタク的なモノが公に認められるってのは、なんかイヤですな。(自己矛盾)
豪邸を立てた某作家も言っていましたが…

…先人がアンダーグランドで、「今に見てろよ!」的なスタンスで頑張ってきたから、正当な評価を受けれるレベルにのし上がったのであって、それが国から推奨される様なモノになっちゃったら、ダメになってくに決まってんじゃん。このハングリー精神が無くなったらダメだっつーの。

とはいえ、劣悪な環境下に置かれている作家が、「ほとんど(含むオイラ)」なこの世界。
アメリカンのアニメーターみたいに、プール付きの家に住むなんて贅沢な事は言いませんから、こういう自由自営業者への融資制度を、もっと柔らかくして下さいと国には言いたいです。

しかるべき人材を民間から入れて、審査をちゃんとできる様な法人を作り、プレゼンと経営計画がしっかりした所には、収益に見合った融資を。利息も利息制限法の上限以下(できれば半分以下。無利子とは言わん。リスク大杉だからw)の低利で資金調達ができるシステムが欲しいですね。個人も対象に入る様な感じで。

とはいえ、内向的な人も多いこの世界(こんな書き出しばっかやなw)、そんな世の中になった日には、そう言った交渉をしてくれる代理人みたいな仕事もできたり、出版社以外で、才能を探す山師みたいな人が沢山出てきたりするんだろうなぁ。
まぁその中で、最近あった、作家の原稿を勝手に古本屋に売りさばくみたいな輩とかが増えても困りますがね。(つД`;)

結構、ムシのイイ事ばかり書きましたが、現実にはそうはならないだろうから、好き勝手に書いているだけなわけです。
夢だよ、夢。ドリ〜ム。

…でも、少し前までは「オタク」は嘲笑と蔑の標的でした。(その更に前はそれが「小説家」とか「ジャズ」とかでしたが)
それが、こういう状況にまでなったとすると、あながち「そうはならない」とはいえないのかも。

どっちにしても、その来るべき世界は光なのか闇なのか…。

Mainichi INTERACTIVE/■総務省、「オタク」を評価 情報通信ソフト懇談会

Posted by くおんみどり at 05:45 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月14日

土地柄とはいえ…

 日をまたいで、まだ某ファミレスにいる私です。やな客だなぁ(´д⊂)。

私の住んでいるトコは漫画家が多い土地柄なのですが、深夜のファミレスでは特に多く遭遇します。確率バカ高。

大御所から、全然しらんけど会話の端々でそれと分かる人まで様々。
今も隣りの席にそれらしい人々がいます。
なんだかなぁ(笑)。

…オチ無いよ。Σ( ̄д ̄;)

Posted by くおんみどり at 04:02 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月13日

シグマリオンから

 ・・・も一応記事更新が出来るのね。
JAVA Scriptが効かないかなぁと思ったんですが。


でも、あいかわらず改行はしてるのかしてないのか分からないくらいの、びみょーな表示だし、CSSは読み込まないからレイアウトもガタ崩れ。
さすがIE3.0準拠なだけある。>ポケットIE

ああ、シグ3欲しいなぁ。誰かくれませんか?<こらこら(笑)

Posted by くおんみどり at 22:32 | コメント (0) | トラックバック

1年って早いなぁ・・・

 というわけで画像添付のテストです。こんな感じで更新できればいいなあ。

土日の夜のデニ●ズは、結構にぎやかです(あたりまえか)。

程良く学生街。駅も程良くハブステーション。程良く開けている土地柄ともなると、まぁこうなりますね。
学生の時(高校まで)に住んでいたところは、こうは行きません。

一応関東南部なのですが、電車は通っていないし、ファミレスも無い。コンビニは23時で閉まる。なんか吉幾三になった気分です。(笑)
唯一誇れるところは、そこが将来「第3新東京市」になる事くらいでしょうか。<これで地名が限定されたな(汗)。

現在の生活になれてしまった今、泣きたくなるくらいのトホホさです。
いや、のどかな土地柄を否定する気もないし、都会の優位性を並べ立て、悦に浸るという趣味も持ち合わせていません。
ただ、24時間動いている街でないと、仕事的にも心情的にも困るのです。
つまり、静かすぎる土地は「生理的に受け付けない」って事。体質なわけです。

自然がいっぱいあったりするところは好きですよ。決して毛嫌いしている訳じゃない。住んでた所の近くにあった、すすきっ原は、秋にはそりゃぁきれいな風景を見せてくれます。
なんか矛盾してますが、今となっては、年に数日なら気分転換になるけど、それが恒久的になるというふうだと、それはちょっと・・・ってなわけです。

私ってわがままでしょうか?( ´・ω・`)

Posted by くおんみどり at 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2003年12月09日

自衛隊派遣を閣議決定

 今日の閣議で、イラクへの派遣が決定された様です。とりあえず…

まっ先にアタマに浮かんだものとしては、お粗末だとの誹りを受けるかもしれませんが、映画「パトレイバー・ザ・ムービー2」のイントロダクション、PKO部隊全滅のシーンがアタマをよぎりました。

願わくば、あんなふうにはならぬ様、ただただ願うばかりです。

Mainichi INTERACTIVE@イラク支援:自衛隊派遣を閣議決定

Posted by くおんみどり at 19:37 | コメント (0) | トラックバック