月別で読む
Google Adsence
最近の記事
カテゴリー別
サイト内検索


Powered by
Movable Type 2.661

★感想やメッセージは「コメント」をクリックすれば書けますよ★(゚∀゚)

2004年03月24日

闇の中、心揺さぶる…

 イスラエル/アラブの問題。

これってもう、何十年も同じ事をやっているわけで、私もコレについては、ほとほと呆れ返っているわけですが、こんな極東の片隅で一個人が呆れても、国際的影響力は何もないし、当地にも何も伝わらないわけで、その事を考えると、さらに無力感と言おうか、脱力を感じます。

一方は「目には目を」、かたや「右の頬を差し出しなさい」という文化の違いがあるだろうけど、もうええ加減止めないと…と言おうか、どうにか我慢しないと永遠に終わらないと言うのを、向こうの人は分かっているんだろうか。特に上の人。ええ、上の人。

で、これらは元はと言えば、根っこに「宗教」が絡んだ問題。
それさえなければ、こんな泥沼にならなかったんじゃないかな、と勝手に思ってます。

私は基本的に、「宗教」と言うのは全否定しているわけですが、人が「信心」を持つ事は、とてもいい事だと思っています。
「宗教」と言うのは基本的に、「神様ファンクラブ」であり、集金マシンであり、サービス業なわけです。

そこが気にくわない。

自己理想(理念)、そして自分の良心のメタファである「神様」を拝むのには、基本的にお金はいりません。
手や脚を合わせたり組んだりして、まぶたを閉じればそれでOKなはずです。

お金をかけず、自己理想を目指すコト。影響も(最大で)縁者の周りだけで完結するのが「信心」。
お金がかかって、たいていが自己満足で終わり、影響も世界規模になる事があるが、政治や策謀に取り込まれやすいのが「宗教」。
というのが、私の中での宗教「感」です。


もー、アレ関係のニュースで、戦争を聖なるモノと讃美している人々や、天に向かって熱狂的な叫び声を上げてる人、アタマに電極を繋げて教祖とシンクロしている人々などを見る度に、

「ああ、私は無宗教でよかった。ホントによかった」

と、心の中で涙流しながら思うわけです。
アノ国のマスゲーム級にキモイ事に加担しないで済むのを、それこそ神に感謝。(笑)


で、最近ニュース番組で盛んな、彼の地の情勢について、私の今現在の心持ちを表現するならば…
…コレを直接的に名指しで言うと、私もいらんトコからの報復はイヤだし(こないよ)、一応遠回りな迂回路的表現で、小市民的に|゚Д゚)))コソーリ!!!!いいますが…

「このまま続けるのならば、両民族とも一糸纏わぬ姿で、因果地平に四散してしまえ!」
|彡サッ

と、一見宗教用語にみえますが、実はアニヲタ表現でお茶を濁してみました。
「濁らせ旨茶」飲みたいよね。(゚Д゚;)

どうか、ゲージが光り輝き、発動しない様、祈るのみ。
カララやベスの様な人々が大多数になります様に…。
もう、全方位ミサイルは見たくありません。

元ネタはコレw。アタマにhを加えてね

Posted by くおんみどり at 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月14日

汐留スタイル

 今日はちょっと汐留まで、チョットお出かけです。
遊びでもなく仕事でもなく、微妙なスタンスのお出かけですが、まあまあ、そこんトコは大人の事情でいろいろあります(゚Д゚;)。

筋肉痛が痛い(<日本語としては間違い)のですが、なんとか行ってきますです。

Posted by くおんみどり at 13:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月11日

Weblogの今後

 という大仰なタイトルですが、そんなだいそれた物は書くつもりはありません。(笑)

つーわけで、国内でもいわゆる「ブログ」環境が賑やかになってまいりました。

Blogが世に紹介されはじめた最初の頃は、自分でCGIをアレコレしなきゃなんなかったり、SQL等のデータベースや、Rubyを完備した鯖を見つけなきゃできないとか、CSSってなんだよ、(゚Д゚#)ゴルァ!!とか、いろいろありましたが、今や中小の様々な無料簡単設置サービスやBlogのアンテナみたいなモノが、雨後のタケノコの様にガンガン増えています。
無論、大手もそれは見のがしていません。大手ポータルもこぞってBlogサービスに名乗りを挙げています。

「手軽にブラウザだけで情報発信」がウリのBlogですが、こうも手軽すぎる感じで増えていくと、どうなんでしょうね。
いや、質がうんぬんとかは言いませんよ。うちだって質のイイBlogかと問われれば、土下座して謝んなきゃならない、吹けば飛ぶよなBlogですから、そんな自分の首を絞める様なコトはしません(゚Д゚;)。

Blogには、「Ping」や「トラックバック」「コメント」という利点があるわけですが、それらのアタマに「スパム」と言う言葉がつく様なモノが、すでに出始めています。
うちにも全然関係ない所から、ショッピングサイトに誘導する様なトラックバックが入っていたり、他の人の所でも「ウザ〜」な報告がされているようです。(うちはそんなのが来たら、即刻削除ですがw)

世の中のウイルスの99%(言い過ぎ?)はウインドウズが対象だったり、PC/携帯メールの迷惑メールがココまで増えたりするのは、ひとえに「圧倒的多数」だからにほかなりません。
影響力があるメディアには、必ずこういう面が増えてきます。
「光と影」と形容する人もいますが、メジャー/マイナー問わず、全てもモノには光と影の部分があります。
ただ、メジャーになればなるほど、影のコントラストがよりハッキリしてくるってコトです。

今まで、のほほんとBlogをやってきましたが、「なんか面倒なコトが出てこなきゃいいなー」というのが、このブームを見ての正直な感想です。

といっても、Blogが増えてくれば、トラックバックやコメントの概念が拡がってくれるので、わざわざ説明しなくてもいいし、コメントを付けてくれる人も増えるかなぁと、淡い期待もしております。これによって、Bloggerの人や読者の人との交流が増えたらいいなぁ。
だってBlogで記事書いても、その記事にコメントを付けられると言うコト自体、知らない人が案外多いんですよ、実際。トラックバックも同様。

それだと、ちょっと寂しいじゃあーりませんか。

Blogの醍醐味は「つながり」なんです。うちの本家の掲示板に時々書込みはあるけど、こちらの方は結構サッパリなので、さみしいなぁと思っているのですよ。更に正直な話。

つーわけで、くおんみどりは、さみしがりやさん(はーと)というお話でした。<をいをい違うだろう ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

[オススメ・ブログサービス]
goo BLOG (goo by NTT-X)
Exciteブログ (Excite Japan)
ココログ (@Nifty)
doblog (NTT データ)
livedoor Blog (livedoor)
blogger (※英語サイト)
チャンネル北国tv
マイプロフィール
はてなダイアリー

Posted by くおんみどり at 08:35 | コメント (0) | トラックバック